【ウマ娘】ビコーペガサスの史実をざっくりまとめました!

今回は、ビコーペガサスについて
まとめたいと思います。

 

 

というのも、
今月のチャンミが短距離ですし、

そろそろ来てほしいと思う人も、
多いのではないかなと思いまして。

 

 

同じ短距離ならば、
舞台組の3人も可能性は
あるかもしれませんね。

 

 

うん。そもそも、
チャンミに関係のない
育成キャラの登場パターンも、
ありますよね。

 

 

たとえその時、ガチャがひけなくても、
いつか出てきてくれて楽しめたり、

いつ育成しても、
大丈夫なように

ざっくりと
まとめられたらと思います。

 

 

流れは
・戦績や史実まとめ。
・ウマ娘とのかかわり。
という流れです。

 

 

ビコーペガサスについて、
少しでも知る機会になれば幸いです。

 

それではいってみよう。

 

 

目次

戦績

 

ビコーペガサス
(1991年生まれ)

27戦4勝

主な勝ち鞍
京成杯
セントウルS

 

アメリカ生まれで、
日本で調教をされた競争馬。

 

 

馬体重が420~440kg台と、
小柄な馬体で、

主に短距離や、
マイル路線を中心に活躍しました。

 

 

重賞はGⅢを2勝、GⅠは2着3回という
結果となっています。

 

 

引退までに、GⅠを14戦走っており、
ライバルとの勝負へ果敢に挑みました。

ここでは、2つのレースを紹介します。

 

 

1994年、スプリンターズS

 

 

ビコーペガサスにとって、
初めての芝1200m。

 

 

その舞台が、
このスプリンターズSでした。

 

ライバルはサクラバクシンオー。

 

前年優勝しており、
連覇がかかっていました。

 

 

レースはビコーペガサスが、
やや後方に控え終盤勝負をしかけます。

 

 

一方、サクラバクシンオーは前めをとり、
早めに抜け出します。

 

 

最終直線、
ビコーペガサスはスルスルとかわし、

順位を上げますが、とどかず2着。

 

 

サクラバクシンオーが、
連覇を飾りました。

めちゃくちゃ強かった。

 

 

サクラバクシンオーにとっては、
引退レースとなりました。

 

 

対するビコーペガサスにとっては、
来年こそ勝ちたい、
と思うレースのように感じました。

 

 

1995年、スプリンターズS

 

 

一年後、再びビコーペガサスは、
同じ舞台にたちました。

 

 

レースは中団に位置をつけ、
コーナーを回り、最終直線へ。

 

 

先頭にたとうとしたとき、
同じように外から
競り合う馬が現れました。

 

ヒシアケボノでした。

 

中山の坂を駆けのぼりながら、
最後はヒシアケボノが
先頭にたち、ゴール。

 

 

ビコーペガサスは、
惜しくも2着となりました。

 

 

ヒシアケボノも強かった。

 

 

翌年、
高松宮杯(現高松宮記念)も2着となり、
GⅠ勝利まであと少しでした。

 

 

以降、1998年まで走りきりました。

 

 

短距離は、大柄な馬の方が
活躍するイメージがある中、

小柄な馬体で颯爽と走る姿が、
とても印象的でした。

 

 

この史実が、
どのように反映されていくのか、
次にウマ娘のかかわりを見ていきます。

 

 

ウマ娘のかかわり

 

 

ここからは、ウマ娘のかかわりを
まとめていきます。

 

 

ビコーペガサスは1991年生まれで、
同期に、ナリタブライアン、
ヒシアマゾン、サクラローレルがいます。

 

 

ヒシアマゾンとは、
育成ストーリーでも
かかわっていましたね。

 

 

また、実際のレースで一緒に走ったのが、
先ほど史実で登場した、
サクラバクシンオー、ヒシアケボノ。

 

 

他にもナイスネイチャ、ナリタブライアン、
シンコウウインディ、
シーキングザパール、タイキシャトル。
と、多くのウマ娘と一緒に走っています。

 

 

何かしら、
ストーリーでかかわってくれるとうれしい。

 

 

またサポートカードとしても、
初期の頃は特に、重宝されていましたね。

 

 

キャラとしては、
特撮ヒーロー「キャロットマン」に憧れるウマ娘、
という公式の紹介もあります。

 

 

キャロットマンの存在が、
どのようにかかわっていくのか
個人的に気になっておりました。

 

 

以前、「うまよん」で
特撮ヒーローの回があったのも
思い出されました。

 

 

いろいろなかかわりが、
考えられるだけに、どうなるか楽しみです。

楽しみにして、待ちたいですね。

 

 

ということで、
ビコーペガサスについて、
ざっくりとまとめてみました。

 

 

史実をふまえて、
明るく元気なビコーペガサスが

どのように
成長していく物語になるのか、
とても楽しみです。

 

 

この動画が少しでもよければ、
チャンネル登録、
高評価をお願いします。

 

 

コメントも励みになります。
ありがとうございます。

 

 

それでは次の動画でお会いしましょう。

ご視聴ありがとうございました。

 

【引用素材】

ウマ娘 © Cygames, Inc.

 

フリーBGM・音楽素材MusMus

 

VOICEVOX:ずんだもん

 

 

【参考・参照元】

Wikipedia 

netkeiba.com – 国内最大級の競馬情報サイト

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です